しゃぼん玉イリュージョン(すくすくアイデア大賞2014)

クリップ
クリップ

2

2017/08/19

出典:すくすく子育て[放送日]2017/08/19[再放送]2017/08/25

これまでの「すくすくアイデア大賞」の中から、とっておきのアイデアを紹介します。

「しゃぼん玉イリュージョン」
(宮城県 菅原尚孝さん/アイデア大賞2014紹介作品)

菅原家の子どもたちは、しゃぼん玉遊びが大好き。パパは、このしゃぼん玉遊びが、もっと楽しくなる方法を編み出しました。そのアイデアがこちら。

<どんなアイデア?>

部屋を暗くした状態で、しゃぼん玉を懐中電灯で照らします。
すると、光に照らされたしゃぼん玉が不思議な虹色に!

保育士のパパが乳児院で夜勤をしていたとき、子どもたちを楽しませたくて思いついたそうです。
不思議な色に夢中になって、気持ちが穏やかになることも。

みなさんもお試しください!

<専門家からの一言>

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

イタリアにレッジョ・エミリア市という、幼児教育で有名な場所があります。
そこでは、光やガラスなどを使って、子どもたちに非常にきれいな色を見せています。
子どもの美的感覚を刺激する保育は、子どもたちを意欲的にすることがあります。
そのことに通じるアイデアですね。
レッジョ・エミリア市(イタリア)
子どもの意思や個性を尊重し、個々の感性を生かす幼児教育を実践している。

 
他のアイデアもぜひご覧ください。


子育ての悩みや困りごとを解決するアイデアを思いつくコツは?


「すくすく子育て」では、年末に放送予定の特別番組で紹介する「子育てアイデア」を募集中です。
子育てで「困ったこと」「悩んだこと」を解決した工夫や知恵、アイデアをお寄せ下さい。
たくさんの素敵なアイデアお待ちしています!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる