真夜中でも‘墨やかに’オムツがえ!(すくすくアイデア大賞2016)

クリップ
クリップ

2017/08/19

出典:すくすく子育て[放送日]2017/08/19[再放送]2017/08/25

これまでの「すくすくアイデア大賞」の中から、とっておきのアイデアを紹介します。

「真夜中でも‘墨やかに’オムツがえ!」
(埼玉県 福田麻美さん/アイデア大賞2016紹介作品)

福田さんのお子さんは7か月。パパとママは、はじめての育児にとっても苦戦しています。
一番苦労したのが、真夜中のおむつ替え。部屋の電気をつけると、すぐに起きてしまい、いつも泣かれていたそうです。
そこでママが考えたのが、このアイデア。

<どんなアイデア?>

夜中のおむつ替えを見せてもらうと、部屋の電気をつける前に、何やら赤ちゃんに箱をかぶせているようです。
電気をつけてみると「タコ」になってる!?

このタコの箱は、段ボールに布を張ったもので、電気をつけても中は真っ暗なんです。

赤ちゃんは起きることなく、タコだけに「墨やかに」おむつ替えできるわけです!

最近では、爪切りにも活用しているそうですよ。

アイデアを考えるコツ
自分が困ったときがチャンスです。困ったことについて考えているとアイデアが出てきます。
(福田麻美さん)

 
他のアイデアもぜひご覧ください。


子育ての悩みや困りごとを解決するアイデアを思いつくコツは?


「すくすく子育て」では、年末に放送予定の特別番組で紹介する「子育てアイデア」を募集中です。
子育てで「困ったこと」「悩んだこと」を解決した工夫や知恵、アイデアをお寄せ下さい。
たくさんの素敵なアイデアお待ちしています!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる