すくすく子育て 増刊号 2020(1)

クリップ
クリップ

2020/08/08

出典:すくすく子育て[放送日]2020/08/08

今回の「すくすく子育て」は増刊号!

・反響が大きかったテーマをダイジェストで
・「すくすく子育てへのお便り」の質問に専門家が答えます
・これまでの「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」をご紹介


これまでの放送より

これまで取り上げてきたテーマの中で、反響の大きかったものをご紹介します。

仕事と子育ての両立〜子どもへの影響は?〜

働きながら子育てをすることで、子どもへの影響があるのかを考えました。
くわしくはこちらへ

自分の時間

自分の時間が欲しいと思うことはぜいたくなのか、という悩みについて考えました。
くわしくはこちらへ

この質問について、子育て中のママ・パパの心理にくわしい大日向雅美さんは、「生きていく上で必要な欲求を、自分に認めてあげてほしい」とこたえていました。
この「自分の時間の必要性」について、少しくわしく説明していただきました。

大日向雅美さん(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)

人が生きていく上で、「自分の時間」が大事な欲求であることは、心理学で認められています。次の図は「マズローの欲求5段階説」を表したものです。



人間の欲求は、5段階のピラミッドのように構成されているとする、心理学の理論です。ある段階の欲求が満たされると、次の段階の欲求を求めるといいます。
いちばんの基本は、食事をゆっくりしたいなどの「生理的欲求」です。次に、身のまわりをしっかり守りたいという「安全欲求」。続いて、人と関わっていきたい「社会的欲求」。さらに、自分と自分のことを認めて欲しい「承認欲求」があります。それらが全て整えられたとき、もっと自分の力を高めていこうという「自己実現欲求」が起こります。

自分のための時間を持つことは、全ての段階の欲求を満たすことにつながる当たり前の欲求です。人が人として生きていく上で、家族・子どもを愛するためにも、自信を持って「自分の時間が欲しい」と思う自分を認めていただきたいと思います。ぜいたくなんかではありません。

母乳とミルクの悩み

授乳に悩むママ達の気持ちにじっくり向き合ったこの回。授乳のときに気持ち悪くなるのはなぜ? という疑問に答えました。
くわしくはこちらへ


すくすく子育てへの「お便り」から

「すくすく子育て」ホームページでは、みなさんからのお便りを募集しています。
今回は、お便りで寄せられた「子育ての悩みや疑問」のいくつかに、専門家が答えます。

新型コロナで子育てがもっと大変に…

ミルクを終わりにしたいけど、せがまれる。どうしたらいい?

久しぶりの幼稚園でチックに… どう対応したらいい?

「すくすく子育て」のホームページでは、みなさんからのお便りを募集しています。
子育ての不安や心配、疑問や質問など、どんどんお寄せください


「まいにちスクスク」より

「すくすく子育て」の姉妹番組「まいにちスクスク」で放送された、おうちで簡単にできる親子あそびのいくつかをご紹介します。
みなさんも、おうちでやってみてくださいね。

おうちで簡単! 親子あそび


「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」より

番組MCの鈴木あきえさんが、赤ちゃんグッズの研究・開発現場にお邪魔して、どのように作られているのかレポートする「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」。
これまでにあきえさんが驚いた研究開発をご覧ください。


ベビーカー


紙おむつ


ベビーフード

赤ちゃんのために日々、いろいろな研究、開発が進められているんですね。

PR

×     閉じる