ミルクを終わりにしたいけど、せがまれる。どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2020/08/08

出典:すくすく子育て[放送日]2020/08/08

保育園に通い始めたので、哺乳びんでのミルクを終わりにしたいのですが、なかなかやめることができません。ミルクがほしいと泣いてせがまれると、ついあげてしまいます。このままミルクを続けてもいいのか、心を鬼にしてやめさせたほうがいいのか、悩んでいます。
(1歳6か月 女の子のママより)

この質問には、市川香織さん(東京情報大学 准教授/助産師)からアドバイスをいただきました。

子どもにとっていいタイミングで少しずつ

回答:市川香織さん

母乳もミルクも、卒乳・離乳のタイミングは、子どもによって大きく違います。また、お子さんは、ミルクをあげても全く問題ない時期だと思います。
いったんやめたとしても、保育園に入って環境が変わるなどしてストレスがかかったとき、どうしても慣れ親しんだミルクやおっぱいを求めてくることが、よくあります。そこで、許してしまうことが悪いわけではありません。子どもの甘えを許しながら、その子にとってのいいタイミングで —— 例えばストレスを乗り越えて、ミルクやおっぱいがなくても大丈夫になったときに、徐々にやめていけばいいと思います。

進んだり戻ったりしながらでいい

回答:市川香織さん

例えば、寝る前にミルクのびんを離さない、ということであれば、他に眠る前の儀式を作ってあげましょう。絵本を読んであげる、背中をトントンしてあげる、違う方向に寝かせてあげる。それらも、ひとつの工夫だと思います。急に切り離すのは難しいことです。進んだり戻ったりしながら、また進む。だんだんとシフトしていくイメージで考えてみましょう。

新型コロナで子育てがもっと大変に…

久しぶりの幼稚園でチックに… どう対応したらいい?

PR

×     閉じる