新型コロナで子育てがもっと大変に…

クリップ
クリップ

2020/08/08

出典:すくすく子育て[放送日]2020/08/08

保育園が再開されて、少しずつ前の生活が戻ってきている気もします。でも、感染対策など親がやらなければならないことは増えるばかり。前よりも子育てが大変になってきているんじゃないかと思います。何かラクになる方法はないでしょうか?
(4歳・3歳 男の子のママより)

40年にわたり子どもを見守ってきた、柴田愛子さん(保育施設代表)が答えてくれました。

子どもへの要求水準を下げることも大切

回答:柴田愛子さん

3〜4歳の子育ては、ふだんでも大変なのに、新型コロナの対策や新しい生活スタイルのこともあって、大変じゃないわけがありません。大変なのは当たり前なんです。どんどん大変さがプラスされてしまうから、この際、今までの大変さを捨ててもいいと思います。例えば、「いい子に育てましょう」は、いったん忘れて、「元気で生きていればいい」と考えてみる。子どもへの要求水準を下げることも大切です。

「まあ、いっか」と考えて、元気に暮らすことが大事

回答:柴田愛子さん

ウイルスの対策になる手洗いやシャワーは大切ですが、それ以外のことは「まあ、いっか」と諦めてみる。ごはんを残したけど、今日はいっか。シャンプーで髪を洗わなかったけど、シャワーだけでいっか。そんな「まあ、いっか」を増やしていくんです。こんなときだからこそ、元気に毎日を暮らすことが大事だ、と自分を言い聞かせたらいいと思います。

ミルクを終わりにしたいけど、せがまれる。どうしたらいい?

久しぶりの幼稚園でチックに… どう対応したらいい?

PR

×     閉じる