久しぶりの幼稚園でチックに… どう対応したらいい?

クリップ
クリップ

2020/08/08

出典:すくすく子育て[放送日]2020/08/08

新型コロナの影響で続いていた幼稚園の休園がやっと終わりました。でも、再び通い始めて1か月もたたない内に、目や頬がひきつるチックが出てしまいました。以前と違って、園ではマスク着用などのルールばかり。家でも「手を洗いなさい」など、ついガミガミ言ってしまいがちです。環境の変化が原因だと思うと胸が痛いです。親として、どのように対応すればいいでしょうか?
(5歳 男の子のママより)

子育て家族の心のケアの専門家、立花良之さん(国立成育医療研究センター こころの診療部乳幼児メンタルヘルス診療科 診療部長)が答えてくれました。

一過性であることが多いので、しばらく見守って

回答:立花良之さん

子どもには、チックがみられる頻度が高く、ちょっとしたことでも、特に原因が無くても起こりうるものです。お子さんの症状も、環境の要因が影響しているとは言い切れません。また、チックは自然とよくなることも非常に多く、このお子さんの場合も、おそらくは一過性のもので、しばらく見守っていると自然と収まることが期待できます。お母さん自身が、自分の接し方が悪いのではないかと気にしているかもしれませんが、基本的に心配なさらなくても大丈夫です。
もし、症状が長く続くようでしたら、小児科医に相談してください。

新型コロナで子育てがもっと大変に…

ミルクを終わりにしたいけど、せがまれる。どうしたらいい?

PR

×     閉じる