専業主婦をサポートしてくれるところは?

クリップ
クリップ

2018/07/14

出典:すくすく子育て[放送日]2018/07/14[再放送]2018/07/21

番組「すくすく子育て」で、専業主婦の悩みについてアンケートを行ったところ、「専業主婦をサポートしてくれるのは一体どこなの?」という声が多く寄せられました。例えば「子どもといるとつらい」「私、働けるの?」などは、まわりに相談しにくいといいます。

そこで、そんなママたちの気持ちを受け止めてくれる、東京都港区の子育てひろば「あい・ぽーと」を訪ねてみました。
一時保育や、さまざまなサービスを利用するために、多くの方が訪れています。

さっそくキッチンをのぞいてみると、「手作りパン教室」が行われていました。参加していたのは専業主婦7名。パンが発酵している間はおしゃべりするなど、同世代の子どもを持つママたちが、パンを作りながら悩みを話すこともできます。

子どもたちは、同じ施設内で子育て支援員さんたちが見てくれるので、安心して参加できるんです。

子どもを持っている同じ世代のママから、少し上の方まで、共通の話題があるので盛り上がります。パン以外のことも話して、ストレス発散にもなります。
(パン教室に参加したママ)

ほかにも、親子バレエ教室や工作教室、親子でリトミックなど、講座やプログラムがたくさん用意されています。

また、子育て支援コーディネーターが常駐しているので、どんなことでも個別に相談できます。

親子で交流してもらうためのきっかけ作りとして、いろんな講座を開いていますので、気軽に参加していただけたらと思っています。
(子育てひろば「あい・ぽーと」ひろば事業室長 池田由記さん)

子育てについて相談したい場合は、各自治体の子育て支援課などに問い合わせると、情報を教えてもらえます。



専業主婦はヒマだと思われる… 大変さを理解してもらえないのはなぜ?

子どもはかわいいけど、ずっと一緒にいるとつらい… どうしたらいい?

働いたほうがいい? でも働けない… どうしたらいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる