子育ての疲れ

クリップ
クリップ

2021/01/16

出典:すくすく子育て[放送日]2021/01/16[再放送]2021/01/23

子育ての疲れ。みなさんはどんなときに感じますか? 夫が育児に参加してくれない、コロナ禍での閉塞感で疲れる、「子育てがつらい」と言えないなど、さまざまな理由で疲れを感じているママたちがいます。そんな「子育ての疲れ」について、専門家と一緒に考えます。

専門家:
大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)
倉石哲也(武庫川女子大学 心理・社会福祉学科 教授)

今回のテーマについて

頑張ることと疲れて放り投げたくなることはワンセット

大日向雅美さん

子育てを一生懸命頑張ることと、ときには音をあげて放り投げたくなるくらい疲れることは、ワンセットです。どちらも真実で、どちらかだけということはありません。それなのに、子育ての楽しさや、子どものかわいさしか言えないと思わせたり、思い込んだりするのは不自然なことなのです。

愚痴を言うことも大事

倉石哲也さん

子育ては命を守る作業でもあります。ひとりで何もできない、泣くことしかできないような赤ちゃんを育てることは、とても大変なことです。そこで一生懸命に頑張っている人には、どこかで息抜きをしてほしい。ときには愚痴を言うことも、とても大事なことだと思います。

子育てを夫に頼れず、精神的に疲れる…

新型コロナで先が見えなくて、閉塞感で疲れがたまる…

「子育てがつらい」となかなか言えない…


専門家から これだけは言っておきたいメッセージ

PR

×     閉じる