仕事と子育ての両立 ~子どもへの影響は?~

クリップ
クリップ

2020/04/04

出典:すくすく子育て[放送日]2020/04/04[再放送]2020/04/11

仕事と子育ての両立、どうしていますか?
仕事をしていると、どうしても子どもの就寝が遅くなってしまう… 保育園に預けることで子どもに寂しい思いをさせてしまうの? 子どもと過ごす時間が短くなると、愛情が伝わるのか心配…。番組には、そんな不安や悩みの声が多く寄せられました。
働きながら子育てをすることで、子どもに影響はあるのでしょうか。

専門家:
大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)
遠藤利彦(東京大学大学院 教授/発達心理学)
野井真吾(日本体育大学 教授/教育生理学)

仕事と子育ての両立を考えるポイント

「間違ったことはしていない」と思って

大日向雅美さん

仕事と子育ての両立は大変です。たくさん悩むと思います。仕事をすること、子どもから離れることがよくないのではないかと思う方もいるでしょう。ですが「間違ったことはしていない」と思ってほしい。働きながら子育てをすることは、昔から多くの人たちがやってきたことです。

子どもの発達は、親との関係の中だけで進んでいくものではない

遠藤利彦さん

子どもの発達は、親との関係だけで進むものではありません。保育士など、親以外の保育者との関係や、友だち同士の関係の中でも育っていきます。「親である自分だけがやってあげないと」と考えるより、いろいろな人との関係の中で考えるほうが自然だと思います。

仕事で帰りが夜の6時半くらいになり、子どもの生活リズムを保つのが難しい。

「1歳から預けるのは早過ぎる」と言われてしまい複雑……どう考えたらいい?

短い時間で愛情を伝え、子どもの要求を見きわめられる?

PR

×     閉じる