デジタルツールと子育て

クリップ
クリップ

2023/11/25

出典:すくすく子育て[放送日]2023/11/25[再放送]2023/11/30

子どもたちが、スマホなどのデジタルツールを通して、ゲームやインターネットに触れる機会が増えています。小学校では1人1台、タブレットなどが配備されはじめ、保育の現場でも遊びへの活用が広がっています。しかし、どこまで子どもに使わせるべきか迷うことはありませんか? デジタルツールとのつきあい方について、専門家と一緒に考えます。

専門家:
佐藤朝美(愛知淑徳大学 人間情報学部 教授)

今回のテーマについて

鈴木あきえさん(MC)

コロナ禍もあり、子どもが映像やネットに触れる機会が増えた家庭も多いと思います。わが家の子どもたちも動画が大好きです。便利なところがたくさんありますが、目の影響などが心配ですよね。
古坂大魔王さん(MC)

何が正解なのかいろいろと考えますよね。ただ、子どもは好きでしょうがない。
佐藤朝美さん

今は、スマホ、タブレット、ゲーム機、AIスピーカーまで登場して、何がよいのか手探りの状況です。常によい使い方、よいコンテンツの選び方などを考えていくことが必要だと思います。

デジタルツール、おうちでどう使ってる?

デジタルツール、子どもの体や育ちへの影響が心配

子どものデジタルツール、親がどこまで制限する?

親がスマホを使う様子を子どもに見せて大丈夫?

PR

×     閉じる