親がスマホを使う様子を子どもに見せて大丈夫?

クリップ
クリップ

2023/11/25

出典:すくすく子育て[放送日]2023/11/25[再放送]2023/11/30

ママもパパも、家の中で頻繁にスマホを使っています。朝のアラームからはじまり、保育園との連絡、レシピの検索、家族共有のスケジュール管理もスマホです。何をするにしてもスマホを使います。
でも、親がスマホを使う様子を子どもに見せることで、悪い影響がないか気になっています。
(お子さん3歳・9か月のママ・パパ)

親子で一緒に使う、使う前に声かけする

回答:佐藤朝美さん 

小さい子ほど、自分をいちばん見てほしいものです。例えば、子どもが泣いているときにスマホに夢中になっていると、寂しく感じるという研究もあります。親子で一緒に使ったり、スマホを使う前に「お仕事するよ」と声をかけたりすれば、「自分よりスマホが大事なわけではない」と認識できます。

スマホを使う姿を子どもに見せるなら、「見られてもいい使い方」を

回答:佐藤朝美さん 

子どもは親の活動をずっと見ていると思います。スマホも、親がどのように使っているかが、将来の子どもの使い方のモデルになります。スマホを使う姿を子どもに見せるなら、「見られてもいい使い方」をするのがよいでしょう。見せてはいけないわけではないと思います。

デジタルツール、おうちでどう使ってる?

デジタルツール、子どもの体や育ちへの影響が心配

子どものデジタルツール、親がどこまで制限する?

PR

×     閉じる