二人で遊びながら上手に撮る方法はありますか?

クリップ
クリップ

2019/05/11

出典:すくすく子育て[放送日]2019/05/11[再放送]2019/05/18

絵本を読み聞かせたり、一緒に遊んでいたりする時に楽しそうな様子が見られます。その様子を撮影したいのですが、一人ではうまく撮れません。何かいい方法はありますか?
(1歳6か月の女の子のママ)

リモコン付きのスマホ用の三脚があると自然なやり取りを撮影できます。

回答:鈴木康弘さん

親子で一緒に遊んでいる姿も撮っておきたいですよね。遊んでいるときや絵本を読んでいるとき、だっこしている時など、二人きりだと撮影するのは難しいと思います。そういうときには、スマートフォン用の三脚が便利です。リモコン付きのものなら、操作も離れてできるので、自然な表情を撮ることができます。
いつも見慣れない三脚があると、そちらが気になって向かっていってしまうこともあるので、あまり動きがない場面がおすすめです。食事をしているとき、絵本を読んでいるときなどに、お子さんに気づかれないようあらかじめ置いておきます。そして、リモコンを手に持っておいて、ここぞという時に撮影しましょう。




かわいい!おもしろい!でも惜しい? 動画を撮るときにまず気をつけることは?

遊ぶ様子がうまく撮れない。表情もしっかり撮影するコツは?

面白いことをしているので撮影すると、その遊びをやめてしまう。どうすればいい?

子どもの動画、SNSに投稿するのは危険?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる