面白いことをしているので撮影すると、その遊びをやめてしまう。どうすればいい?

クリップ
クリップ

2019/07/06

出典:すくすく子育て[放送日]2019/07/06[再放送]2019/07/13

うちの子は、機嫌がいいとよく一人でおしゃべりしているのですが、撮影しようと近づくと、ピタッとおしゃべりをやめてしまいます。できれば自然におしゃべりしている様子を撮影したいのですが、どうすればいいでしょうか。
(7か月の男の子のママ)

スマホの画面をじっと見ないようにして、いつも通りに接しながら撮影する。

回答:鈴木康弘さん

これはなかなか難しいですね。こちらが撮ろうとしている気持ちが前面に出てしまうと、子どもはすぐにわかってしまいます。また、撮る人が顔の前にスマホを構えていると、子どもはその人の顔を見るときにスマホに気がついてしまいます。一つの方法としては、スマホを持っている手を自分の顔からできるだけ離して、子どもの目線から外してあげると良いと思います。そして、撮影中は画面をなるべく見ないことです。できるだけいつも通りにお子さんに話しかけてあげたり、見守ってあげたりしてください。
やはりこの時も、縦に構えていると画面からお子さんがすぐに外れてしまいます。横にすると画面におさめやすいので、あくまでもお子さんと接することを念頭に置いて、時々画面をのぞいて微調整してください。少し練習が必要かもしれませんが、ぜひやってみてくださいね。



かわいい!おもしろい!でも惜しい? 動画を撮るときにまず気をつけることは?

遊ぶ様子がうまく撮れない。表情もしっかり撮影するコツは?

二人で遊びながら上手に撮る方法はありますか?

子どもの動画、SNSに投稿するのは危険?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる