授乳のときに気持ち悪くなるのはなぜ?

クリップ
クリップ

2020/05/16

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/16[再放送]2020/05/23

授乳のときに、全身に鳥肌が立つような、何とも言えない不快感に苦しんでいました。気持ちが悪く、イライラして、嫌な気分になります。助産師に「嫌な気分になるんですよ」と軽く言ってみたことがありますが、「なにかしらね」といった感じで話が流れてしまいました。母乳不足だったこともあり、3か月でミルクに切り替えましたが、2年たった今でも、授乳のときの不快感は強く記憶に残っています。あの感覚が何だったのか気になっています。
(2歳1か月 女の子のママ)

不快性射乳反射という症状がある

回答:笠井靖代さん

授乳を始めると、気分が悪くなったり、イライラしたりする症状を「不快性射乳反射」といいます。最近いわれるようになった症状で、約9%の方にあるのではないかといわれています。一説では、母乳が出るとき、脳内のドーパミンが一時的に低下することで起きるのではないか、と考えられています。ですが、まだ原因はよくわかっておらず、対応方法などもわかっていません。とにかく、お母さんが悪いわけではなく、産後うつなどとも違う生理的な反応だと思われます。

自分を責めないでほしい

回答:市川香織さん

不快感が毎回のことで、とても大変でしたね。それを乗り越えて授乳されていた期間は、すごく頑張られたと思います。自分の選択に間違いはなかった、決して自分のせいではないと、自分を責めないでほしいと思います。

繰り返す乳腺炎。どうしたら防げる?

どんなに頑張っても母乳がでない…… 母親として失格なの?

PR

×     閉じる