繰り返す乳腺炎。どうしたら防げる?

クリップ
クリップ

2020/05/16

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/16[再放送]2020/05/23

出産直後から乳房が強く張り、授乳のときも痛みがありました。出産直後はそんなものかと思っていましたが、痛みは続き、乳房全体が石のように固くなってしまいました。そして、1か月健診のとき、母乳外来で乳腺炎と診断されたんです。
マッサージの処置を受けて、その後母乳は順調に増え、産後2か月のころには授乳間隔が3時間になりました。ですが、6時間ほど赤ちゃんが寝た日があり、その間授乳しなかったせいか、翌日39度以上の高熱が出て再び乳腺炎になってしまったのです。
予防のために水分を多く取るなど気をつけていますが、たびたびしこりができて乳房が痛みます。繰り返す乳腺炎は、どうしたら防げるのでしょうか?
(7か月 女の子のママ)

飲み残しに気をつける

回答:市川香織さん

母乳を飲み残してしまう原因のひとつに、赤ちゃんがしっかり乳房をくわえていないことがあります。口をしっかり開かずに、乳首の先だけを吸ってしまうのです。ひな鳥が親鳥からエサをもらうときのように、大きく口が開けるといいですね。飲み残しなく飲んでくれているか、ときどき確認しましょう。
また、いつも同じ方向から飲んでいる場合は、抱き方を変えて授乳するなど、いろいろと試してみましょう。

まず片方の母乳が出なくなるまで授乳する

回答:市川香織さん

乳腺炎の方の中には、授乳の時間を右何分・左何分のように決めている方がいます。おっぱいの成分は、飲み始めから飲み終わりにかけて、だんだんと濃くなります。時間を決めて区切ると、赤ちゃんが薄いおっぱいしか飲めず満足できない場合があります。
まず片方の母乳が出なくなるまで授乳してみましょう。もう片方の母乳が残ったときは、ママが楽になる程度に搾乳して、少し抑える。次に授乳するときは反対側から飲んでもらう。このように授乳することで、赤ちゃんに対してどれぐらいのおっぱいの量を作ればよいのか、ママの体がコントロールされていきます。

消炎鎮痛薬を使うこともできる

回答:笠井靖代さん

乳腺炎で熱が出る場合は、消炎鎮痛薬を使うことができます。よく生理痛で痛み止めを使いますよね。授乳中に使っても大丈夫な薬もあります。産婦人科医や助産師に相談してみましょう。

授乳のときに気持ち悪くなるのはなぜ?

どんなに頑張っても母乳がでない…… 母親として失格なの?

PR

×     閉じる