みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<ニャンちゅう>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<ニャンちゅう>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、黄色・赤色・青色・黒色の絵の具、ヘラ、木工用接着剤

nendo_ice

1、顔を作りましょう。ねんどに黄色の絵の具をつけてよ〜く混ぜ、丸めます。
2、口を作りましょう。赤色のねんどを細長くしてつぶし、顔の下のほうにつけます。赤いねんどの周りに細長くした白いねんどをつけて囲みます。丸めた白いねんどを2つ、ほっぺたにくっつけましょう。
3、ヒゲと鼻を作りましょう。ヘラで口の周りに3本ずつヒゲを描きます。赤いねんどで作った細長い丸を木工用接着剤で、口の上にくっつけて鼻にします。
4、ここで今日のおねんどポイント!それはしましまの模様です。赤色と青色の絵の具を混ぜて紫色にしたねんどで細長い棒を5本作りましょう。同じ間隔で頭にくっつけていきます。
5、帽子をかぶせましょう。薄く伸ばした青いねんどの片側をヘラで真っすぐ切ります。真っすぐなほうをしま模様にかぶせ、包みながら整えます。青いねんどで作った平らな丸を耳にします。木工用接着剤で2つくっつけましょう。これで帽子ができました。
6、目をつけましょう。黒いねんどで作った細長い棒を少し曲げてくっつけます。2本つけたら顔は完成です。
7、次は青いねんどで体を作りましょう。細長い丸(胴体)、細長い棒2本(腕)、短めの棒2本(足)、赤くて細長い棒(しっぽ)を作ります。胴体に腕と足、しっぽ、そして頭を木工用接着剤でくっつけたら完成です。

こちらの「ニャンちゅう」 nendo_title に…認定です!

・「ニャンちゅう」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる