みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<モアイ>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<モアイ>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、黒色の絵の具、ヘラ、木工用接着剤

nendo_ice

1、ねんどに少しだけ黒色の絵の具を混ぜます。よ~くこねて、グレーのねんどにします。
2、色が付いたらねんどを分けておきます。モアイの顔と胴体は同じくらいの量、鼻は少しでOKです。
3、まずは顔を作ります。顔用に取り分けたねんどを細長い丸にしてから、台に押し当てたり指で形をととのえたりしながら、細長い四角にします。
4、ここで今日のおねんどポイント!目の形をつくるヘラの使い方です。四角のねんどの真ん中より上の部分にヘラを押し当てます。ぐっと押してくぼみができたら、ヘラをかたむけて少し斜めにします。これで、彫りの深~い目ができました。
5、鼻を作りましょう。鼻用に取り分けたねんどをつまんで細長い三角にします。この鼻を木工用接着剤で顔につけます。
6、鼻の下にヘラで口をかきます。
7、胴体と顔をくっつけましょう。細長い四角にした胴体用のねんどに接着剤をつけて顔をのせたら完成です。

こちらの「モアイ」 nendo_title に…認定です!

・「モアイ」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる