みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<レインボーケーキ>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<レインボーケーキ>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、赤色、黄色、青色の絵の具、切ったクリアファイル、テープ、木工用接着剤

nendo_ice

1、まずはケーキの型を作りますよ。細長く切ったクリアファイルをくるんと丸めて筒にします。テープでとめましょう。
2、次にケーキの生地を作ります。ねんどに赤色と青色の絵の具を少しだけつけ、よ~くこねて紫色にしましょう。丸めてからつぶし、さっきの型よりひとまわり大きくなるようにしましょう。
3、同じように色の違う生地を作りましょう。赤色の絵の具を少し混ぜて…ピンク色。黄色の絵の具を混ぜて…黄色。青色の絵の具を少し混ぜて…水色にします。紫のねんどと同じように型を使って抜き取りましょう。余った生地はあとで使いますよ。
4、ここで今日のおねんどポイント!色の順番です。本物の虹と同じように下から紫色、水色、黄色、ピンク色と重ねます。
5、白いねんどは、他の色のねんどより薄い丸にします。ケーキの一番上にのせましょう。おいしそうなクリームになります。
6、型をとったときに余ったねんどで小さな丸をいくつか作り、ケーキの上に木工用接着剤でつけて好きなようにデコレーションしましょう。これで完成です。

こちらの「レインボーケーキ」 nendo_title に…認定です!

・「レインボーケーキ」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる