みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<カレーライス>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<カレーライス>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、オレンジ色、黄土色、茶色、赤色の絵の具、かたいスポンジ、紙コップ、ハサミ、ヘラ、パレット、木工用接着剤、筆

nendo_ice

1、まずはライスを作りましょう。平らにした白い粘土を硬いスポンジでたたいて表面をザラザラにします。
2、お皿は紙コップの底を使います。ハサミで底ギリギリのところを切り落とし、反対側の面にしましょう。
3、お皿にライスを木工用接着剤でくつっけます。
4、ニンジンを作りましょう。ねんどにオレンジ色の絵の具を混ぜてよ~くこねましょう。色が付いたら丸めてからつぶし、ヘラで切ります。
5、ジャガイモは黄土色の絵の具を混ぜたねんどで、ニンジンと同じように作ります。
6、ここで今日のおねんどポイント!それはカレーのとろみです。パレットに茶色の絵の具とたっぷりの木工用接着剤を入れます。よ~く混ぜましょう。接着剤で白っぽく見えますが、かわくと色が濃くなってカレーの色になります。
7、カレーライスを盛り付けましょう。カレーにニンジンとジャガイモを半分ずつ混ぜ、ライスにかけます。残りのニンジンとジャガイモを入れて具が見えるようにします。
8、付け合わせをつくりましょう。赤色の絵の具を混ぜたねんどを平らにしてから小さくちぎります。
カレーライスに接着剤でくっつけたら完成です。

こちらの「カレーライス」 nendo_title に…認定です!

・「カレーライス」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる