みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<カスタネット>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<カスタネット>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、赤と青色の絵の具、丸い鉛筆、計量スプーン、木工用接着剤

nijiiro

1、まずは色をつけましょう。ねんどに赤の絵の具をつけて、よ~くこねます。
2、カスタネットの形を作りましょう。丸めてから軽くつぶした赤色のねんどを、軽量スプーンの上におし当て、丸みを出します。
3、ここで今日のおねんどポイント!それはカスタネットの「くぼみ」です。スプーンの上のねんどに鉛筆を当てて、まんなかをくぼませましょう。
4、青い絵の具をまぜたねんどでも、同じ形を作りましょう。これで赤と青のカスタネットができました。
5、カスタネットを合わせましょう。パカっと開いた形にして木工用接着剤でくっつけます。
6、ひもをつけましょう。青色のねんどを細長くしてねじり、カスタネットに木工用接着剤でつけたら、完成です。

こちらの「カスタネット」 nijiiro に…認定です!

・「カスタネット」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる