みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<チューリップ>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<チューリップ>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、好きな色の絵の具、緑色の絵の具、じょうぎ、緑色にぬった つまようじ、木工用接着剤

nijiiro

1、まずは、チューリップの花を作りましょう。
ねんどに絵の具を混ぜて、チューリップの花の色をつけます。
絵の具をつけたら、よ~くこねます。

2、ここで今日のおねんどポイント!それは、花びらの数です。
ねんどを6個の細長い丸に分けます。同じ大きさに分けたら、薄くつぶします。かわいい花びらの完成!

3、花びらをくっつけて、お花にしましょう。
まずは、3枚を組み合わせます。この外側に残りの3枚をくっつけて整えます。お花の誕生です!

4、チューリップの葉っぱを2枚、作りましょう。
緑色の絵の具を混ぜたねんどを細長くして、両端をつまんだら薄くつぶします。
つぶしたら、じょうぎを葉っぱの真ん中にあてて
線をえがきます。葉っぱの完成です。

5、花と葉っぱをくっつけましょう。
緑色に塗ったつまようじに、お花をさします。
葉っぱを木工用接着剤でくっつけます。
かわいたらチューリップの完成です。

こちらの「チューリップ」 nijiiro に…認定です!

・「チューリップ」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる