みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<パンダ>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<パンダ>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、黒と赤の絵の具、つまようじ、水、パレット、木工用接着剤

nijiiro

1、最初に、黒色のねんどを作っておきましょう。ねんどに黒色の絵の具をつけて、よ~くこねます。
2、ここから、パンダの顔を作ります。まずは鼻をつけましょう。白いねんどを丸め、まんなかに小さな黒色のねんどをくっつけます。
3、次にパンダの目を作りましょう。目は、黒、白、黒と重ねて3層にしますよ。黒色のねんどで細長い丸を作ったら、たれ目になるように鼻より上にくっつけます。その上に、白いねんどで作った小さな丸をつけ、さらに小さい黒色のねんどを重ねてつけると、愛くるしい目になります。
4、パンダの耳と口を作りましょう。丸い黒色のねんどを2つ、頭に木工用接着剤でくっつけて耳にします。つまようじの太い方で鼻の下をくぼませると、口になります。
5、ほっぺを赤くします。水で薄めた赤色の絵の具を綿棒につけ、ほっぺに塗ります。
6、ここで今日のおねんどポイント!それは、足の色です。パンダの前足は肩から先が黒、後ろ足は付け根から先が黒ですよ。黒いねんどを細長くしてCの字のように曲げ、前足にします。その下に白い筒型のねんどをつけておなかとおしりに。黒くて細長い2つのねんどを下の方につけて後ろ足にします。これで、体が出来ました。
7、顔としっぽをくっつけます。木工用接着剤で体に顔をくっつけます。そしておしりに丸めた白いねんどをくっつけてしっぽにしたら、完成です。

こちらの「パンダ」 nijiiro に…認定です!

・「パンダ」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる