みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<ベラボラ>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<ベラボラ>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、赤色・黄色の絵の具、歯ブラシ、ヘラ、木工用接着剤

nendo_ice

1、まずは頭を作りましょう。ねんどに少しだけ赤色の絵の具をつけてピンク色にします。色がついたら細長い丸にして両側をつまみます。
2、ここで今日のおねんどポイント!それはフワフワの感じです。歯ブラシでトントン叩いてフワフワ頭にしましょう。
3、くちびるを作りましょう。赤色と黄色を混ぜてオレンジ色にしたねんどを2本の細長い棒にしたら、端を細くします。片方は真ん中をヘラでくぼませます。くちびるの形になるように、くぼんでいる方を上にして頭に接着剤でつけましょう。
4、帽子を作りましょう。丸く平らにした赤色のねんどの上に、少しずらして赤色の丸いねんどを軽くつぶしてのせます。これを木工用接着剤で顔にくっつけます。
5、メガネを作りましょう。赤色と青色を混ぜて紫色にしたねんどで輪っかを2つ作ります。帽子の上に並べてつけます。
6、目を作りましょう。オレンジ色で作った丸いねんどに、つぶした小さい白いねんどをつけます。そこに更に小さな黒いねんどをつけます。これを2つ作り、メガネの上に木工用接着剤でくっつけます。これで顔ができました。
7、足を作りましょう。水色ねんどの細長い棒を2本作り少し曲げて顔につけます。
8、それぞれの足にかざりもつけますよ。まず、白いねんどを長い四角にして、片方をつまんで三角にし、牛乳パックの形にします。もうひとつは、赤いねんどで筒型を作ります。水色の足にそれぞれつけたら完成です。

こちらの「ベラボラ」 nendo_title に…認定です!

・「ベラボラ」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる