みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」<プリン>

クリップ
クリップ

「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」のおねんどお姉さんが「世界ねんど遺産」<プリン>の作り方を教えてくれます。みんなでいっしょに作ってみてくださいね。

nijiiro


<用意する物>

軽量ねんど、黄色、茶色、赤色の絵の具、ゼリーの入れ物、ハサミ、テープ、つまようじ

nendo_ice

1、ゼリーの入れ物にちょうど入る量のねんどを取り分けます。黄色の絵の具をつけて混ぜ、プリンの色にします。
2、カラメルソースを作りましょう。茶色の絵の具をまぜたねんどを丸めてから、ゼリーの入れ物の底と同じぐらいの大きさにつぶします。
3、次はプリンの型を作ります。これは大人の人がやりましょう。ゼリーの入れ物をハサミで縦半分に切ったら、テープでとめて元通りの入れ物にしておきます。
※ハサミで小さい物を切るので、大人の人が切ってください。
4、ここで今日のおねんどポイント!それはプリンの型取りです。ゼリーの入れ物にカラメルソースのねんどを入れてから、プリンのねんどを詰めます。詰めたらテープをとって入れ物を開き、プリンを取り出します。※取り出すのも切り口に気をつけて大人の人がやりましょう。
5、ホイップクリームを作ります。白いねんどを上からつまんでとがらせます。そしてつまようじで線を何本か入れ、しぼりだした感じを出しましょう。
6、イチゴを作ります。赤色の絵の具を混ぜたねんどをつまんでとがらせます。つまようじでツブツブを描きましょう。プリンにホイップクリームとイチゴをのせたら完成です。

こちらの「プリン」 nendo_title に…認定です!

・「プリン」の作り方の動画は、NHKキッズで見ることができます。

【みんなで作ろう!「世界ねんど遺産」】ほかの記事

【放送】
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」
<Eテレ> 日曜(第1~3)午後5:00
<BSプレミアム> 毎週金曜 午前11:15
「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー! ミニ」
<Eテレ> 毎週木曜 午後5:35 

▼番組についての詳しい情報はこちらから
キッズワールド 「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

ねんドル岡田ひとみのHP


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる