親子で楽しい!かんたんおりがみ(3)ゲームおりがみ 「くるくるチョウチョ」

クリップ
クリップ

7

2019/07/31

出典:まいにちスクスク[放送日]2019/01/09[再放送]2019/08/07


ゲームおりがみ

今回は動きがおもしろい「ゲームおりがみ」です。
おりがみを使って遊びましょう。


親子で楽しい!かんたんおりがみ(3)ゲームおりがみ 「くるくるチョウチョ」

講師:いしかわ まりこ(造形作家)
おりがみはいつでも手軽にできて、子どもたちも大好きです。
今回は、折る回数はとても少ないのにたくさん遊べるおりがみを紹介します。
簡単なので、複雑なものは苦手というパパやママも挑戦してみてください。
親子で一緒に折って、遊んで、楽しみましょう。

「くるくるチョウチョ」

飛ばすとくるくる回ってきれいな「くるくるチョウチョ」
です。
お花に向かって飛ぶチョウチョに見立てて、遊びましょう。

<作り方>

(1)白い面を表にして置き、三角に2回折る。
2回目に折った分を戻し、とんがった方を下に向ける。


(2)下図のように角が1cm出るように折る。

(3)縦長になるように向きを変え、半分に折る。
さらに、折った部分が開くように、下から1cm残して下に折る。

反対側も同じように折れば、完成です。

<「くるくるチョウチョ」の遊び方>

テーブルなどにお花に見立てたレースペーパーを置きます。
レースペーパーまで「くるくるチョウチョ」を飛ばして遊びましょう。

「くるくるチョウチョ」はとんがった方を前にして飛ばすのがおすすめです。
くるくる回りやすくなりますよ。


◎ゲームおりがみ 「かみひこうき」の作り方はこちら

ゲームおりがみ 「かみひこうき」

◎ゲームおりがみ 「つんつんどり」の作り方はこちら

ゲームおりがみ 「つんつんどり」


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる