離乳食での鉄分補給、どうあげたらいい?

クリップ
クリップ

1

2023/11/02

出典:すくすく子育て[放送日]2023/11/02

上の子が1歳を過ぎたころ、母乳で育てていると鉄が不足しがちだと知りました。今、下の子(6か月)の離乳食を始めたばかりですが、小さい子に鉄分豊富なメニューをどう与えたらいいのか悩んでいます。レバーやパテのようなものでないといけないと聞きますが、レバーの調理経験があまりなく難しく感じています。ひき肉は口に残るので、子どもが食べたがりません。離乳食で、どうやって鉄分を食べさせればいいでしょう?
(お子さん3歳・6か月のママ)

いろいろな食品から少しずつ鉄をとる

回答:川口由美子さん

鉄が豊富な食品は、赤身の肉や赤身の魚、レバーなど、血の色をしているものです。調理に手間がかかる、子どもが食べにくいのであれば、ツナ缶が使いやすくおすすめです。豆類や卵(黄身)、ほうれんそうなどの鉄分は、ビタミンCと一緒に食べると吸収されやすくなります。



他にも、おすすめの食べ方があります。例えば、マグロやカツオの刺身を焼いてあげる、粉ミルクを料理に使う方法もあります。おかゆに少し粉ミルクを入れると、鉄分をとることができます。市販品の鉄分を多く含むベビーフードと野菜や豆腐を合わせる方法もあります。
ひとつの食品に偏るのではなく、バランスよくいろいろな食品から少しずつ鉄をとることが大切です。少しずつでも積み重ねていけば十分な量になります。

赤ちゃんの離乳食、どの情報が正しい? どう選べばいい?

離乳食の進みが遅いことで、今後の成長発達に影響がないか心配

離乳食と家族のごはん、お出かけのときの離乳食はどうしたらいい?

子どもが濃い味を好きになったけど、薄味にしたほうがいい?

PR

×     閉じる