子どもが濃い味を好きになったけど、薄味にしたほうがいい?

クリップ
クリップ

1

2023/11/02

出典:すくすく子育て[放送日]2023/11/02

下の子の妊娠中、つわりがひどくて食事の準備があまりできない時期がありました。そのため、上の子が1歳半ぐらいのときから、冷凍食品やレトルトを利用していたんです。すると、濃い味が好きになったようで、薄味のものを作っても大人と同じ濃いめのものを欲しがるようになりました。薄味にしたほうがいいのでしょうか。
(お子さん2歳2か月・1か月のママ)

先に薄味のものを出して様子をみる。その気持ちが大事

回答:川口由美子さん

食事は今後も長く続くので、今がどうかよりも、食べてほしいと思ったら、まずは薄味のものを出して様子を見ましょう。その気持ちが大事だと思います。続けていくことで、少しずつ好みが変わっていくこともあります。例えば、苦手な食材は濃いめにして、よく食べるものは薄味にするような方法もあります。濃すぎると気になる場合は、味のついていないごはんや野菜などと合わせるのもおすすめです。

家族のごはんは親と子どもがハッピーになる方法を選ぶ

回答:川口由美子さん

親が笑顔になれるのはどの方法か、どちらが子どもにとってハッピーなのか考えてみましょう。ベビーフードで笑顔になることもあるし、手作りで笑顔になることもあります。家族のごはんは、親と子どもがハッピーになる方法を選んでください。


―― 食について、いろいろと掘り下げてきましたが、どうでしたか?

古坂大魔王さん(MC)

食べて・寝れば何とかなる。その2つのうちの1つなので、楽しくないと人生がもったいないなと再認識しました。
鈴木亜美さん

大人のメニューを考えるのも大変なのに、離乳食や子どものことを考えると、頭でっかちになってしまうことがありました。こうやって、みんなが悩んでいると思うと気が楽になって、もっと楽しく育児をしていきたいと思いました。

赤ちゃんの離乳食、どの情報が正しい? どう選べばいい?

離乳食の進みが遅いことで、今後の成長発達に影響がないか心配

離乳食での鉄分補給、どうあげたらいい?

離乳食と家族のごはん、お出かけのときの離乳食はどうしたらいい?

PR

×     閉じる