食べる量が少ない…大丈夫?

クリップ
クリップ

2011/04/16

出典:すくすく子育て[放送日]2011/04/16

現在1歳半の娘。離乳食を始めた5か月から今までほとんど食べず、おっぱいで99%育ってきました。最近ようやく食べるようになったものは、ごはんやパン、麺類、コーンフレークばかり。野菜、魚、肉、豆、乳製品をまったく食べず、栄養面がとても心配です。

食事前のおっぱい、おやつは控えて

回答:太田百合子さん

おっぱいを飲んでいるとそれだけでお腹いっぱいになってしまうので、あまり食べられない子は多いんです。
食事の30分前におっぱいやジュースを飲んでしまうとそれでお腹いっぱいになってしまう。
食事の1〜2時間前は、水分補給のお茶くらいにしておいて、お菓子は控えるとお腹がすくので、食事の量は増えますよ。

身長、体重が増えていれば問題なし

回答:加部一彦さん

成長してくると動きが活発になってくるので、だんだんたくさん食べられるようになってくることはあります。ただ、身体が小さいので食べる量は決まっています。そうなると、おやつを食べた分、食事は食べられなくなってしまいます。1日の食べる量の全体のバランスを考えた方がいいでしょう。
あとは、身長と体重がコンスタントに増えているのであれば、今のところ心配する必要はありません。
子どもによって、よく食べるようになる時期、大きくなる時期があります。すぐに解決する問題ではないので気長に考えていいでしょう。

PR

×     閉じる