離乳食 どうしたら食べてくれるの?

クリップ
クリップ

2017/11/04

出典:すくすく子育て[放送日]2017/12/29

離乳食をなかなか食べてくれないことに悩んでいます。なんとか食べてもらうために、子どもが少しでも食べた食材をノートに書くようにしています。食べてくれた食材を、メニューに取り入れるようにしているのですが、なかなか食べる量が増えません。
いつまでもミルクを飲んでいるわけにはいかないと思っています。栄養が足りない部分が絶対に出てくるはずだし、早く食べものから栄養がとれるようになってほしいと思っています。
体重の増加が少なくなっていることも心配です。生まれたときは大きめだったのですが、最近は発育曲線の下のほうで…
どうしたら離乳食を食べてくれるのでしょうか?
(10か月の男の子をもつママより)

体重が少しでも増えていれば大丈夫

草川功さん回答:草川功さん

体重が増えないと心配されているようですが、発育曲線に沿って少しずつでもちゃんと増えていれば大丈夫です。また、動きが活発なら、離乳食の進みを急がなくてもよいと思います。
ミルクを飲めているだけでも、まずはよかったと考えてください。

 

ミルクが大好きで離乳食を拒んでいる感じであれば、どう対処したらよいでしょう?

離乳食をお休みにしてミルクに切り替えてみる

草川功さん回答:草川功さん

全く離乳食を食べてくれない場合は、いったん離乳食をお休みしてミクルの生活に切り替えてみましょう。その後、落ち着いたところで離乳食を再開します。
ママもお子さんもお互いがつらくなっているのであれば、気持ちに余裕を持つためにも、このように仕切り直すのもひとつの方法です。

食事を楽しめるように声かけをしてみる

太田百合子さん回答:太田百合子さん

少し声かけが少ないのかもしれません。「これはお米だねぇ」「おいしいよぉ」など声かけをしていくと、もう少し食べたい欲が出てくると思います。
また、テーブルに固定するタイプの椅子は、抜け出せなくて使いやすいのですが、子どもにとっては食べさせられている感じになります。



足の裏が床についてふんばれるほうが前かがみになれて、あれを食べたい、これを食べたいという意欲が出てきます。そういった椅子を選ぶのもよいと思います。


離乳食を安全に進めていくために気をつけることは?

上手に“カミカミ”できるようになるにはどうしたらいい?

同じものばかりを食べていることが心配…

ベビーフードって安全なの?


すくすくポイント

離乳食期に気をつけたい! 赤ちゃんの便秘


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる