子どもの味覚は何歳ぐらいまでに決まりますか?

クリップ
クリップ

2019/08/31

出典:すくすく子育て[放送日]2019/08/31[再放送]2019/09/07

子どもの味覚が小さいときに決まるというお話をよく聞くのですが、何歳ぐらいまでに決まるのかが気になります。
(8か月 女の子のママ)

味覚は食事を楽しむことで広がっていく。楽しく食べることが大事です。

回答:太田百合子さん

味覚は徐々に発達していきます。小さいころ、とてもしょっぱいものばかり、もしくは甘い物ばかりに慣れていたら、味覚の幅が狭くなってしまうということはありますが、普通にいろいろな食事を楽しんでいれば、楽しむことで味覚は広がっていきます。栄養があるから、味覚を広げるためになどという理由で無理やり食べさせるのは、楽しい経験ではないので味覚が広がっていきません。
やはり子どもたちが楽しんで食べることが大事だと思います。食に対する意欲が育っていくと、ちょっと今は食べられないというものでも、いつかふと食べられるようになるものですよ。

離乳食を始めて2か月です。あまり食べてくれないのはなぜ?

料理が苦手でレパートリーも少ない。バリエーションを増やしたいけど⋯⋯。

手づかみ食べでご飯を投げてしまいます。どこまで好きにさせていいの?

離乳食の支援ガイド 改定のポイント

PR

×     閉じる