すくすくアイデア大賞2016傑作選(2)

クリップ
クリップ

1

2017/12/12

出典:まいにちスクスク[放送日]2017/12/12[再放送]2017/12/19

2016年に放送した「すくすくアイデア大賞」の中から、子育てに役立つ厳選アイデアを紹介します!

真夜中でも‘墨やかに’オムツがえ!


埼玉県 福田麻美さん

福田さんのお子さんは、現在7か月。パパとママは、はじめての育児にとっても苦戦しています。
一番苦労したのが、真夜中のおむつ替え。部屋の電気をつけると、すぐに起きてしまい、いつも泣かれていたそうです。
そこでママが考えたのが、このアイデア。

<どんなアイデア?>
夜中のおむつ替えを見せてもらうと、部屋の電気をつける前に、何やら赤ちゃんに箱をかぶせているようです。
電気をつけてみると「タコ」になってる!?

このタコの箱は、段ボールに布を張ったもので、電気をつけても中は真っ暗なんです。

赤ちゃんは起きることなく、タコだけに「墨やかに」おむつ替えできるわけです!

お父さんの1日絵本


埼玉県 市川愛さん

市川さん一家は、仲良し3人家族。
でも、平日は仕事で忙しいパパ。子どもがとっても寂しがるそうです。
そこでママが考えたのが、このアイデア。

<どんなアイデア?>

ママが考えたのは、パパの1日を絵本にすること。

パパがいない平日に寂しがる子どものため、朝の出勤から会社の様子など、パパの1日を描きました。

パパと子どもの距離が、グッと近づくアイデアです。

泣く子もにっこり!愛情パタパタ鳥


愛知県 深井理絵さん

深井さんの三男坊は、大の泣き虫。ママはこれまでにない泣きっぷりに悪戦苦闘です。
そこで活躍しているのが、このアイデア。

<どんなアイデア?>

ティッシュの箱に紙を貼っただけの「愛情パタパタ鳥」です。
でも、本当に泣きやむの?

泣いているときに目の前でパタパタしてみると、ぱたっと泣きやんで、にっこり笑顔に!

このパタパタ鳥をつくったのは、2人のお兄ちゃんたち。
パタパタ鳥で遊んでいたら、偶然泣きやんだそうです。

パパがだっこすると、どうしても泣いていたのですが、パタパタ鳥でにっこり。
このアイデアにはパパも助けられました。


同じ週に放送された番組記事

まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる