アレルギーは遺伝するの?

クリップ
クリップ

2024/03/02

出典:すくすく子育て[放送日]2024/03/02[再放送]2024/03/07

現在、3人目を妊娠中です。赤ちゃんのアレルギーを防ぐ方法はあるのでしょうか。長女に食物アレルギーがありますが、私も、家系にもアレルギーはありませんでした。遺伝は関係があるのか、どうしてアレルギーになるのか気になります。
(お子さん6歳・3歳11か月のママ)

遺伝と環境などがある

回答:今井孝成さん

よくわからないことが多いのですが、親がアレルギー体質だと子どもに体質が遺伝することもあるので、素因の1つとして遺伝的な部分もあります。ただ、必ずしも遺伝的なところだけではありません。環境要素(環境中のアレルゲンが皮膚から入るなど)が多いとも考えられます。


―― 妊娠中、生まれてくる子どものアレルギー予防のためにできることはありますか?

妊娠中はできる限りストレスなくバランスのよい食事を

回答:今井孝成さん

例えば、妊婦が卵を食べないようにしたほうが卵アレルギーを予防できるかという研究がありましたが、そのようなことはありませんでした。妊娠中・授乳中にママが食事制限しても、子どもの食物アレルギー予防にはつながらないと考えられています。
妊婦が健康で、できる限りストレスのない生活を送り、バランスのよい食事をとることが大事です。

産後は赤ちゃんの皮膚のお手入れをし、離乳食の指針通りに離乳食を進める

回答:今井孝成さん

赤ちゃんが生まれたあとには、赤ちゃんの皮膚のお手入れをしてきれいな状態を保ちましょう。離乳食は指針通りに食べ始めて進めていくことが食物アレルギー予防につながると考えられます。

いつ治るの? アトピー性皮膚炎

湿疹・肌荒れとアレルギーの関係は?

3大アレルゲン(鶏卵・牛乳・小麦)の食物アレルギー、どうする?

アレルギーを自己判断で対処するのはよくない?

魚卵・木の実類などの食物アレルギーはどうしたらいい?

子どもの花粉症、どう対策したらいい?

PR

×     閉じる