妊婦や乳幼児のインフルエンザ予防接種はどうしたらいい?

クリップ
クリップ

2020/11/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/07[再放送]2020/11/14

インフルエンザの予防接種は、妊娠中に接種してもいいのでしょうか。また、小さな子どもの場合はどうでしょう。現在、妊娠中で、1歳の子どもを育てています。私も子どもも受けていいのか迷っています。
(1歳2か月 男の子のママ)

赤ちゃんは生後6か月から接種可能

回答:松永展明さん 

インフルエンザの予防接種は、乳幼児に関しても勧めています。6か月以上であれば、予防接種は可能だと考えてください。1歳以上の子どもに、より効果があるといわれています。

妊婦もワクチン接種可能

回答:松永展明さん 

妊婦さんに関しても接種を勧めています。妊婦さんはインフルエンザにかかるとリスクが高くなりますが、母親が感染しにくくなると、子どもへの感染予防効果もあります。さらに、母親の免疫が子どもにも移行して、少し守られることがあります。

そのほか、予防接種をしておけばインフルエンザにかかる可能性が低くなるため、発熱など新型コロナの疑いが生じたとき、医師の診断に役立つことがあるそうです。


大人と同じようにはできない子どもの手洗い、どうしたらいいの?

子どもが外遊びから帰ったときの感染症予防は?

子どもがマスクを嫌がる。どうしたらいい?

きょうだい間の感染を防ぐには?

新型コロナ流行期の発熱。受診のタイミングは?

感染症の消毒方法

PR

×     閉じる