子どもが外遊びから帰ったときの感染症予防は?

クリップ
クリップ

2020/11/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/07[再放送]2020/11/14

感染症予防のため、子どもが外遊びから帰ると、シャワーを浴びて着替えをしています。でも、そこまでする必要はあるのでしょうか?

リスクは「ある・ない」ではなく「高い・低い」で考える

回答:松永展明さん 

非常に悩む部分だと思います。現在、少しずつ新型コロナウイルスの状況がわかってきて、子どもは重症化しない傾向にあることがわかってきています。そして、リスクは、白か黒かといった「ある・ない」でなく、0から100のメーターのように連続した「高い・低い」という形で考えてください。
その観点では、外遊びから帰ってきたとき、あまり接触がなかったり、地面でゴロゴロするようなことがなければ、手洗いだけにするのもいいでしょう。一方で、買い物に行って、いろんなものに触れた可能性がある場合は、着替えもする。友だちと遊んで、たくさん触れ合ったと思われる場合は、汗もかいているしシャワーを浴びて着替える。一定の基準があるわけではありませんが、このように状況に合わせて対応するのがよいのではないかと思います。

大人と同じようにはできない子どもの手洗い、どうしたらいいの?

子どもがマスクを嫌がる。どうしたらいい?

妊婦や乳幼児のインフルエンザ予防接種はどうしたらいい?

きょうだい間の感染を防ぐには?

新型コロナ流行期の発熱。受診のタイミングは?

感染症の消毒方法

PR

×     閉じる