大人と同じようにはできない子どもの手洗い、どうしたらいいの?

クリップ
クリップ

2020/11/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/07[再放送]2020/11/14

新型コロナはもちろん、感染症予防のため、娘の手洗いには特に力を入れてきました。でも、園では手洗いするのに、家ではとても嫌がります。できれば私がきちんと洗ってあげたいけど、忙しいときは手や口を拭いて終わることもあります。パパが手洗いをしようとすると、断固拒否で逃げてしまいます。大人と同じようにはなかなかできない子どもの手洗いは、どうしたらいいのでしょう。
(2歳6か月 女の子のママ)

手洗いが楽しくできるような工夫を

回答:日沼千尋さん

子どもが手洗いを嫌がる場合は、子どもが楽しくなるような工夫ができるといいですね。例えば、好きなキャラクターやヒーローが手洗いしている動画などを見ながら、「一緒に洗おうね」と言いながら洗う方法もあります。

難しい場合は除菌シートで

回答:日沼千尋さん

どうしても手洗いが難しい場合は、アルコールが入った除菌シートを使いましょう。成分表示に「エタノール入り」と表記されているものです。きちんと手を拭いて、清潔にしてあげてください。子ども向けのシートは、かぶれないようにアルコールが入っていないものが多いと思いますが、感染症予防の場合はアルコール入りで拭いてあげてください。

赤ちゃんの場合はアルコールなしでもよい

回答:日沼千尋さん

まだハイハイする前の赤ちゃんは、自分から感染源に近づくことは少ないので、アルコールの入っていない除菌シートでも大丈夫です。きょうだいが赤ちゃんに触れるような場合は、「赤ちゃんに近づくときは手洗いする」といった約束をしておきましょう。そうやって子どもたちを感染から守ってあげましょう。

除菌スプレーや除菌シートで、どう子どもの手を消毒したらいいのか、松永展明さんに教えてもらいました。

除菌スプレーや除菌シートの使い方

解説:松永展明さん

除菌スプレー

まずは、ちょっとした前振りがポイントになります。手にスプレーを出したとき、「あ!つめた!何これ」と言って、子どもの気を引きます。すると、子どもは興味を持って、やってみたいなという気持ちになります。

アルコールを出すときは、手に水分がたまるぐらい、しっかり出してください。それを子どもの手にまんべんなくつけて、乾くまで待ちましょう。アルコールが揮発するときに効力が出て、きれいになります。

除菌シート

除菌シートで拭く場合は、手のひら、手の甲、指の間をやさしく拭きます。ゴシゴシこすると手を傷つけてしまうことがあるので注意してください。また、ギュッと強く握ってしまうと、痛がって次から嫌がる場合もあるので、気をつけてください。

水拭きについて

アルコールにかぶれてしまう場合は、水拭きでも物理的な除去ができます。1度より2度拭くほうがより取り除くことができます。

100%でなくても、今できることをすることがいちばん大事です。感染症の対策は、完璧にしようとすると破綻してしまうこともあるので、バランスをとって取り組むことが大切ではないかと思います。


子どもが外遊びから帰ったときの感染症予防は?

子どもがマスクを嫌がる。どうしたらいい?

妊婦や乳幼児のインフルエンザ予防接種はどうしたらいい?

きょうだい間の感染を防ぐには?

新型コロナ流行期の発熱。受診のタイミングは?

感染症の消毒方法

PR

×     閉じる