コロナだけじゃない! 感染症対策

クリップ
クリップ

2020/11/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/07[再放送]2020/11/14

新型コロナウイルスの感染拡大後、初めて迎える秋冬シーズン。インフルエンザやウイルス性胃腸炎など、コロナだけではない子どもの感染予防は、どうしたらいいのでしょうか? 専門家に教えていただきました。

専門家:
松永展明(国立国際医療研究センター病院/小児科専門医/感染症専門医)
日沼千尋(天使大学 特任教授/小児看護学) 

今回のテーマについて

松永展明さん

インフルエンザや、おう吐や下痢の症状が出るノロ・ロタウイルスなど、秋冬にはさまざまな感染症があります。新型コロナウイルスのことを考えると、非常に複雑な状況になっているのではないかと思います。
感染症の予防は、手洗いなど、衛生環境に気をつけることが基本になります。3月はロタウイルスが流行する時期ですが、今年は例年と比べてほとんど出ていませんでした。新型コロナへの対策が、他の感染症にも効果が出ていると思われます。この冬は、何が流行するのか予想がつきにくい状況ですが、感染症対策の基本は変わりません。

大人と同じようにはできない子どもの手洗い、どうしたらいいの?

子どもが外遊びから帰ったときの感染症予防は?

子どもがマスクを嫌がる。どうしたらいい?

妊婦や乳幼児のインフルエンザ予防接種はどうしたらいい?

きょうだい間の感染を防ぐには?

新型コロナ流行期の発熱。受診のタイミングは?

感染症の消毒方法

PR

×     閉じる