子どもがマスクを嫌がるとき、どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2020/05/09

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/09[再放送]2020/05/16

今回のすくすく子育てでは、新型コロナウイルスで不安や悩みをかかえるみなさんの疑問・質問に、専門家がこたえます。

外に出るときなどは、感染対策のためマスクをつけたほうがよいと思うのですが、子どもがマスクを嫌がってしまいます。どうしたらいいんでしょう。

マスクは接触感染対策・飛沫感染対策になる

回答:松永展明さん

個人的な見解ですが、マスク自体の感染予防効果はあまり高くないと思います。マスクをする理由には大きく2つあります。1つはウイルスのついた手で顔を触ったときに、口や鼻に触れないようにする接触感染対策。もう1つは、自分が感染している場合に、くしゃみやせきの飛沫で人にうつすリスクを減らす飛沫感染対策です。大人がくしゃみなどをすると、飛沫が約2メートル飛ぶといわれています。それが直接、目や鼻、口の粘膜についたり、吸ったりすることで、感染してしまうこともあるのです。

小さな子どもはマスクをつけないほうがよい場合も

回答:松永展明さん

マスクを嫌がる子に、無理につけさせようとすると、マスクを取ろうとして何度も顔を触ったり、付けなおすときに口や鼻の周りを触ったりすることで、逆に感染のリスクが高まることも考えられます。子どもが健康なときは、子どもが嫌がるのであればあえてマスクをつけなくてもよいでしょう。また、2歳未満の子どもにマスクをつけるのは、窒息のリスクもあり推奨されていません。

まだ手洗いが難しい子どもの感染対策、どうしたらいい?

子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?

予防接種はどうしたらいいの?

子どもの外遊び、どう考えたらいいの?

子どもを不安にさせない説明のしかたは?

家で動画を見せてばかり。発達に影響はある?

発熱したとき、家族が感染したときどうすればいい?

親子で手洗いしよう

PR

×     閉じる