子どもを不安にさせない説明のしかたは?

クリップ
クリップ

2020/05/09

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/09[再放送]2020/05/16

今回のすくすく子育てでは、新型コロナウイルスで不安や悩みをかかえるみなさんの疑問・質問に、専門家がこたえます。

できるだけ外出しないように、買い物はひとりで行くようにしています。そのとき、子どもが「一緒に行きたい」と言ってきたら、どのように説明すればよいのか困ってしまいます。「今は連れて行けない」ということを、子どもが不安にならないように伝える方法はあるでしょうか。
(4歳4か月・1歳4か月 男の子のママより)

不自然に「怖いもの」から遠ざけず、「安心感」を与える

回答:遠藤利彦さん

例えば「今、世の中にバイキンのようなものがはやっていて、それで病気になることがあるんだよ。でもちゃんと手を洗ったりすれば大丈夫だよ」「そういうところに近づかなければ病気にはならないから、今は一緒に我慢しようね」など、怖いものだけど、それは避けたりコントロールできるということを伝えてあげてください。
大切なことは、子どもを不自然に「怖いもの」から遠ざけるのではなく、むしろ子どもが「怖いもの」に接したときに、ちゃんと大人がその「怖い」という感情を立てなおして、しっかりと安心感を与えてあげることです。

まだ手洗いが難しい子どもの感染対策、どうしたらいい?

子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?

子どもがマスクを嫌がるとき、どうしたらいい?

予防接種はどうしたらいいの?

子どもの外遊び、どう考えたらいいの?

家で動画を見せてばかり。発達に影響はある?

発熱したとき、家族が感染したときどうすればいい?

親子で手洗いしよう

PR

×     閉じる