子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?

クリップ
クリップ

2020/05/09

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/09[再放送]2020/05/16

今回のすくすく子育てでは、新型コロナウイルスで不安や悩みをかかえるみなさんの疑問・質問に、専門家がこたえます。

消毒はアルコールを使うのがいいと聞きますが、小さな子どもにアルコールを使っても大丈夫でしょうか。
(1歳1か月 男の子のママ)

アルコールなしでもウイルスを除去する方法がある

回答:松永展明さん

小さな子どもの肌は弱いので、アルコールで肌が荒れてしまう場合もあります。アルコールを使わない場合は、しっかり手を拭く、1度だけではなく2度拭くことで、ばい菌やウイルスを除去できます。すべてを完璧にしようと思わず、できるときにできることを、その時に最善だと思われることをしてあげるのが大事だと思います。

ウイルスの除去について

ウイルスを除去する方法は、主に2つあります。1つは消毒。せっけんやアルコールなどで、ウイルスの膜を壊して感染力を低下させる方法です。もう1つは、水で洗い流す、拭きとるなど、物理的にウイルスを取り除いてしまう方法です。
大人の場合はアルコール消毒が効果的ですが、小さな子どもはアルコールで手が荒れたり、アレルギー反応が起きたりすることもあります。せっけんやアルコールがない場合、水でぬらしたタオルで拭うだけでも、ウイルスの数を減らせるので感染リスクを下げることができるそうです。
お子さんの様子を見て使い分けてください。

スーパーで売っている食品などに、ウイルスが付着していたらと考えると、どこまで気にしたらいいのかわかりません。なにかできることはあるのでしょうか。

過度に気にし過ぎない

回答:松永展明さん

なかなか難しいですね。確かにいろいろな人が触っている可能性があるので、感染リスクがないとは言えません。例えば、買い物から帰ったときに、食品のパックを拭いてから冷蔵庫に入れたり、パックをはずした後は手洗いをしたり、そのような対策になると思います。でも、過度に気にし過ぎてしまうと、疲れてしまいますので、ほどほどを心掛けるとよいのではないかと思います。

まだ手洗いが難しい子どもの感染対策、どうしたらいい?

子どもがマスクを嫌がるとき、どうしたらいい?

予防接種はどうしたらいいの?

子どもの外遊び、どう考えたらいいの?

子どもを不安にさせない説明のしかたは?

家で動画を見せてばかり。発達に影響はある?

発熱したとき、家族が感染したときどうすればいい?

親子で手洗いしよう

PR

×     閉じる