熱が長引いた場合の受診のタイミングは?

クリップ
クリップ

2017/10/21

出典:すくすく子育て[放送日]2017/10/21[再放送]2017/10/27

長女は1歳くらいから何度か熱を出していますが、1度熱を出すと数日熱が下がりません。だいたい3~4日ぐらいで、長引くことが多いです。かかりつけのお医者さんからは、4日以上続くことはほとんどないと言われていたので、2~3日は様子を見ることが多いです。病院に行くタイミングを、いつも悩んでいます。
(2歳7か月の女の子と3か月の男の子をもつママより)

熱がどういう経過をたどるか知っておく

山本淳さん回答:山本淳さん

一般的には、子どもの発熱は1~2日目が高く、3~4日目になると下がってきます。
1日で下がることもありますが、2~3日目の夕方になると上がると考えていたほうが、心の準備ができて慌てずにすみます。

<一般的な子どもの熱の経過>


※一般的な例のため発熱の状況により、同じ経過をたどらないことがあります

 

そうはいっても、早く受診すれば早くよくなるのではないかと思ってしまいます。

発熱以外の症状がなければ、少し様子をみる

山本淳さん回答:山本淳さん

そのお気持ちはよくわかります。ですが、熱が出て1日目だと発熱以外の症状がなく、お医者さんにとっては正確な診断への手がかりがありません。2~3日目になると、おおよそどのような病気なのかがわかってきます。ですので、特に初日は、発熱以外の症状がなければ少し様子をみてもよいと思います。
とはいえ、初日でも心配であれば遠慮なく病院に行ってください。そのとき私たち医者ができることは、家でどのように経過を見ればよいかなどのアドバイスになります。3~4日目も安心してみてくださいなどと伝えるのも私たちの大事な仕事です。
高熱が2~3日続いたり、熱がだんだん上がっている場合は、そのタイミングで受診してください。医者もいろいろなことがわかりますし、必要であれば検査も行います。


休日や夜間に受診した方がよい緊急を要する発熱って?

病院で処方される解熱剤 家でどう使えばいい?

頻繁な発熱は体質? ふだんの生活や環境が影響している?

男の子のほうが熱を出しやすいと聞いたことがあるけど本当ですか?


すくすくポイント

あわてないで!熱性けいれん


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる