下痢のとき、病院に行く目安は?

クリップ
クリップ

2021/02/27

出典:すくすく子育て[放送日]2021/02/27[再放送]2021/03/06

息子は基本的にウンチがゆるめなので、下痢をしていても気付かないのではないかと心配です。下痢なのかどうか、病院へ行くべきかどうかは、どう判断したらよいのでしょうか。
(9か月 男の子のママ)

“いつもと違う”と感じたら病院へ

回答:永田智さん

下痢の原因は、食物アレルギーの場合もありますが、ほとんどは消化不良や感染症です。圧倒的に多いのは感染症です。感染症のときは、おう吐や吐き気をともなったり、発熱することもあります。“いつもと違う”と気付いてあげることが重要です。感染症かもしれないと思ったら、病院で受診してください。
感染症で下痢をしているときは、どのように栄養をとればいいですか?

吐いた後、表情が落ち着いたら経口補水液などを与える

回答:上田玲子さん

下痢やおう吐のとき、水分だけでなく、ナトリウムやカリウムなどのミネラルも体から出てしまいます。そのため、水分とミネラルの補給が大事です。経口補水液や乳児用イオン飲料などが利用しやすいと思います。吐き気がある場合は、また吐いてしまうと疲れてしまうので、少しずつ様子を見ながら与えてください。

下痢が2週間以上続く場合は、乳糖を含まないミルクを試す

回答:上田玲子さん

授乳中の場合、母乳や育児用ミルクを欲しがるだけ与えても大丈夫ですが、下痢が2週間以上続く場合は、乳糖を含まない育児用ミルクにすることを検討してください。乳糖とは母乳やミルクなどに含まれる糖類で、感染症などにより一時的に消化することができなくなることがあるのです。

乳糖が消化できずに下痢が続くことも

回答:永田智さん

乳糖は乳糖分解酵素というもので吸収されます。この酵素が下痢やおう吐で流れ出して、乳糖が分解されないため、下痢が続いてしまいます。このような状態を乳糖不耐症といいます。キーワードは2週間以上続く下痢です。乳糖分解乳といった特殊なミルクを飲ませたり、乳糖分解酵素の薬もあるので、病院で相談してみましょう。

赤ちゃんが苦しそうにウンチをする。どうしたらいいの?

黄色いウンチが緑色に。どうして?

小さな子どもの便秘を治すには?

環境の変化やストレスが原因で便秘になるの?

PR

×     閉じる