受診で何科がいいのか、どう判断するの?

クリップ
クリップ

2021/12/11

出典:すくすく子育て[放送日]2021/12/11[再放送]2021/12/18

娘(2歳)はとても好奇心旺盛で、日に日に行動範囲も広くなり、やんちゃになるばかりです。でも、元気がよすぎて、転んだりドアで指を挟んだり、ケガをすることも多く、何科に連れていけばよいのか困ることがあります。
例えば、目の近くをケガしたときは、眼科がいいのか、いつもの小児科がいいのか。指を挟んだときは、骨のことだとしたら整形外科がいいのか悩みます。今では、いろんな病院の診察券がたくさんあります。何科がよいのか、どうやって判断すればいいでしょう?
(お子さん2歳のママ)

迷ったときは小児科に相談

回答:坂本昌彦さん

迷ったときには、まず小児科に相談するのもひとつの方法です。小児科から、「この場合は眼科ですね」「耳鼻科で診てもらいましょう」のように案内してもらえます。

電話で病院に問い合わせる方法も

回答:野村さちいさん

直接、電話で病院に問い合わせる方法もあります。コロナ禍では、医療機関によって受診や対応のしかたが違う場合もあるので、あらかじめ電話で聞いてから受診すると安心できると思います。

子どもを病院に連れていく目安は?

病院で受診するとき、どんなことを伝えたらいいの?

子どものかかりつけ医はいたほうがいい? どんな基準で見つけるの?

すくすくミニ講座 いつもと違う動作でわかる病気の可能性

PR

×     閉じる