環境の変化やストレスが原因で便秘になるの?

クリップ
クリップ

2021/02/27

出典:すくすく子育て[放送日]2021/02/27[再放送]2021/03/06

最近、長女が便秘になりました。以前は毎日出ていたのに、今は3日に1度ぐらいです。便秘になったのは、環境が変わったことが原因ではないかと思っています。ひとつは弟が生まれたこと、もうひとつはトイレトレーニングを始めたことです。おしっこのトレーニングは順調だったのですが、ウンチのトレーニングで無理をさせたのかもしれません。下の子の世話があるので、ひとりでできるようになってほしいと思って、焦ってしまったのかもしれません。環境の変化やストレスで便秘になってしまうのでしょうか。
(2歳2か月 女の子・2か月 男の子のママ)

腸はストレスの影響を受ける

回答:永田智さん

われわれの腸と脳は、自律神経を介してつながっています。脳がストレスを受けると、その信号が腸に伝わって影響を受けることがあるといわれているのです。子どもでも、環境の変化などのストレスが便秘の要因になることがあります。例えば、保育園や小学校に入るときに便秘になることがよくあるのです。
お子さんの場合も、弟が生まれ家族の中で大激変がありましたね。お姉ちゃんにも大きな影響があったことでしょう。その点を考えれば、リラックスさせてあげることが大事だと思います。

トイレトレーニングは便秘が改善してから

回答:永田智さん

便秘のときは、排便のときに痛みがあるなど、子どもにとってもダメージが大きいと思います。ウンチのトイレトレーニングは、便秘が改善してから再開したほうがいいでしょう。

赤ちゃんが苦しそうにウンチをする。どうしたらいいの?

黄色いウンチが緑色に。どうして?

小さな子どもの便秘を治すには?

下痢のとき、病院に行く目安は?

PR

×     閉じる