進まないトイレトレーニングに疲れたとき、どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2020/08/22

出典:すくすく子育て[放送日]2020/08/22[再放送]2020/08/29

トイレトレーニングがなかなか進まず悩んでいます。ほかの子と比べないほうがいいと思うのですが、まわりの話や、ネットで調べたりすると、「うちの子は遅いのかも」と考えてしまいます。トレーニング開始からすでに半年以上。一時期は、自分からトイレに行くこともありましたが、最近は、我慢することが多くなり、パンツをはかせているとおもらしすることも。
トイレのことばかり考えて、トイレができないとイライラして、「前は行けてたのになんで行けないの? みんなもう行けてるよ」と言ってしまったこともあります。つい子どもを責めてしまい、反省の日々です。
新型コロナで外出自粛になり、この機会に力を入れてみたのですが、思うように進みませんでした。どうして進まないんだろうと考えて… パパに相談してもちゃんと返事がなく、気持ちがグシャグシャしてきて…。なかなか進まずに疲れてしまったときは、どうしたらいいのでしょう。
(3歳1か月 女の子のママ)

トレーニングの休みをつくる

回答:池田裕一さん

親が疲れているのであれば、子どもも疲れています。親も子も、休みが必要です。1~2か月ほど、トイレトレーニングを休んでみてください。疲れを癒して、気持ちをリセットして、その後で再開すると、うまくいくことが多いんです。頑張り過ぎないことが大切です。
1~2か月ほど期間をあけることが心配であれば、週に1回はお休みにする、週に2回頑張る日をつくる、午前中は頑張って午後はお休みなど、時間を区切ってメリハリをつけるのもひとつの方法です。
親は、どんなタイミングで子どもをトイレに誘えばいいのでしょうか。

したいときのサインに合わせて声かけを

回答:池田裕一さん

子どもは、オシッコをしたいときに体を揺らしたり、お尻のあたりを触ったり、何かしらのサインがみられます。そのタイミングで声をかけてあげると、「トイレ!」と言えたりします。
オムツがとれる年齢の目安はありますか?

5歳を過ぎる場合は医師に相談を

回答:池田裕一さん

約95%の子どもが、5歳未満でトイレトレーニングを終えています。5歳を過ぎても終わらない場合は、話を聞いたり検査したりすることもあるので、病院で医師に相談してみてください。
保育園に通っていると、いつのまにかとれたという話も聞きますが、関係があるのですか?

子どもによって違いがある

回答:池田裕一さん

子どもによって違いがあります。みんなでトイレをするほうがうまくいくタイプの子も、そうでない子もいます。オシッコの間隔は人それぞれなので、間隔が短い子は、友だちと合わない場合もあるのです。保育園で進められる子は、どんどん進めるのもいいでしょう。そんなタイプでないときは、家庭で、子どもの状況に合わせて、オーダーメイドで進めてあげればいいのです。どちらでもよいと思います。
幼稚園によっては、入園の条件に「オムツがとれているのが望ましい」という項目があると聞きます。

かかりつけの医師に相談を

回答:池田裕一さん

私も、入園間近の方から同じような相談を受けることがあります。よく話を聞くと、「絶対」ではなく「望ましい」と書いてあることが多いと思います。その場合は、かかりつけの医師に相談してみましょう。「オムツを無理にとると、かえってトイレトレーニングが長引くことがある」など、医師に手紙を書いてもらうことで、入園が認められるケースもあったと聞いています。私も、園宛ての手紙を書いたことがありますが、そのときは事情を理解していただき、「入園してからも、ゆっくり進めていきましょう」と言っていただけました。手紙までは難しくても、医師の意見を園に伝えるだけでも、事情を理解してもらえる場合もあります。 

トイレトレーニングは、いつから始めればいい?

トイレトレーニングは、何から、どう進める?

PR

×     閉じる