5歳でおねしょは体の問題? 受診は必要?

クリップ
クリップ

2020/12/26

出典:すくすく子育て[放送日]2020/12/26[再放送]2021/01/09

5歳になる長女のおねしょが多くて心配です。夕食後の水分を控えるなどの対応はしているのですが、それでもしてしまうので、夜だけおむつをはかせています。体の発育の問題なのでしょうか? 病院で診てもらう目安はありますか?
(5歳2か月 女の子のママより)

泌尿器が専門で多くの子どもたちを治療してきた、池田裕一さん(昭和大学 医学部 小児科学講座 教授/小児科医)が答えてくれました。

焦らずに様子をみてもいい

回答:池田裕一さん

お子さんは現在5歳2か月とのことで、夜尿症という病気にあてはまると思います。5歳の子どもの場合、約5人に1人の割合で夜尿症がみられ、およそ1年で15%程度が自然に治ります。まだ慌てることはなく、6〜7歳ぐらいまでは家庭で様子をみてもいいでしょう。
受診のタイミングに明確な定義はありませんが、例えば宿泊の予定が迫っている、お子さんに治したい意思があるといった場合に検討してみてください。
アインシュタインやエジソン、坂本龍馬も夜尿症だったといわれています。心配し過ぎることはないと思います。

夫に「子どもに厳しすぎる」と指摘される…

なかなか寝ない子を寝かしつけるには?

あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界「液体ミルク」

PR

×     閉じる