夫に「子どもに厳しすぎる」と指摘される…

クリップ
クリップ

2020/12/26

出典:すくすく子育て[放送日]2020/12/26[再放送]2021/01/09

子どもに細かいことまで注意したり、どうしても口出ししたり、叱ってしまうことがあります。そんなとき、仕事から帰ってきたパパから「そこまできつく言わなくてもいいんじゃない? 厳しすぎない?」と指摘されます。パパは厳しいときの私だけを見て、ふだんの様子をわかっていません…。
(5歳 女の子のママより)

ママの日中の大変さを想像して、ねぎらいのことばを

回答:大日向雅美さん(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)

ご相談のお悩みは、多くの家庭に見られる光景だと思います。「どうしてそんなにきつくしているの?」と言われると落ち込みますよね。きついことは自分でも分かっているわけですから。
だから、パパにお願いしたいことがあります。こうなるまでに、妻は大変な時間を過ごしていたんだ、疲れているんだ、と想像してほしい。「厳しすぎない?」と言うのではなく、「今日は大変だったね、お疲れさま」というねぎらいのことばから入ってほしい。まずは、妻のケアを大事にしてください。
もうひとつ、ママに余裕がないとき、パパに冷静になられるとこたえるものです。冷静に「どうしたの?」と言われると、自分との落差にとても傷つくんです。演技でもいいので、一緒に「大変だ!大変だ!」と慌てるなどしてくれるといいですね。

5歳でおねしょは体の問題? 受診は必要?

なかなか寝ない子を寝かしつけるには?

あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界「液体ミルク」

PR

×     閉じる