なかなか寝ない子を寝かしつけるには?

クリップ
クリップ

2020/12/26

出典:すくすく子育て[放送日]2020/12/26[再放送]2021/01/09

娘はなかなか寝るスイッチが入りません。保育園でたくさん動いているはずなのに、体力が有り余っているのか、寝る時間になっても遊んでいます。ネットで「寝かせるには静かにするといい」と見たので、テレビを消してみたのですが、「つけて欲しい!」と大泣きします。どうしたら寝てくれるのでしょうか?
(1歳11か月 女の子のママより)

40年にわたり子どもを見守ってきた、柴田愛子さん(保育施設代表)が答えてくれました。

子どもを安心させることが大切

回答:柴田愛子さん

個人差はありますが、寝るのが大好きな子どもはほとんどいません。だから、寝かしつけるために、子守歌をうたったり、おんぶであやしたり、昔から苦労してきたと思います。「寝つけないのは昼間にたくさん運動していないから」など、いろんなことがいわれていますが、私は「子どもは、闇の世界に吸い込まれる感覚が怖いのではないか」と思っています。まずは子どもを安心させることが大切なんです。
いちばん簡単な方法は、一緒に寝ること。大抵こちらが先に寝てしまいますが、そうすると子どもも寝てしまいます。寝たフリでもいいと思います。室内を薄暗くするなど、家の中を寝る雰囲気にしていくのもいいでしょう。そうやって、体のリズムを作っていくしかありませんね。

夫に「子どもに厳しすぎる」と指摘される…

5歳でおねしょは体の問題? 受診は必要?

あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界「液体ミルク」

PR

×     閉じる