トイレトレーニング はじめるタイミングは?

クリップ
クリップ

2

2013/03/02

出典:すくすく子育て[放送日]2013/03/02

息子は2歳3か月。おまるは準備していますがまったく興味を示さず、おむつにおしっこやうんちをしても親には何も伝えません。無理にトイレに誘うことはしていませんが、子どもが興味を示すまで待つのがいいのか、少しは強制すべきなのか悩んでいます。どんなタイミングではじめたらいいですか?

「今できていること」をスタートラインに

回答:大豆生田啓友さん

先が見えなくて親としては焦ってしまうかもしれませんが、大切なのは子どものペースです。おむつにおしっこができる、というのが子どもが今できることなので、「おしっこが出たね」と確認し合い、そこをスタートとして考える意識が大切です。

排せつ間隔が延びてきてトイレに興味を示す時期が目安

回答:井桁容子さん

生まれたてのころは排せつの間隔がすごく短かく、それがだんだん延びてきます。おむつを替えようとしてぬれていない時が出てきたら、ぼうこうにおしっこをためる機能が整ってきた合図ですから、生理的にはトイレトレーニングをはじめるタイミングです。トレーニングをはじめるかどうかを見極めるポイントとして、ひとつめは、排せつの間隔が2時間以上かどうか。それより短い時期にトレーニングをはじめると、頻繁にトイレに行くことになって親子ともに大変です。2つめは大人の言うことがわかるかどうか。そして3つめはトイレに興味を示すかどうか。以上からタイミングを判断しましょう。また、ある日突然トイレに誘うよりも、日頃から、生活のなかでトイレを身近なところと感じられるように会話の中に「トイレ」を入れていくのがいいと思います。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる