トイレトレーニング どんな方法がいいの?

クリップ
クリップ

2

2013/09/13

出典:すくすく子育て[放送日]2013/09/13[再放送]2013/09/13

2歳4か月の息子は半年前からトレーニング中ですが、うまくいきません。おまるもトイレも嫌がり、泣きわめいて大変! 子どもの好きなおもちゃをトイレにいっぱい置いたりしていますが効果なしです。泣かずにトイレに行けるようになる方法はありますか?

「イヤイヤ」や「逆戻り」があっても焦らずに

回答:井本美雪さん

年齢的にイヤイヤの時期に重なるケースも多いので、すごく嫌がっている場合はトイレを無理強いすると、トイレに行くこと自体がますます嫌になってしまうのでやめましょう。
最初はうまくできたのに翌週はまったくできないなど、逆戻りしてしまう子どもも多いので焦らずに対応しましょう。

「ほめられたい」と「まね」という子どもの本能を利用して

回答:榊原洋一さん

排泄は生理現象なので、子どもの心身の機能が発達しないと無理強いしてもできるようにはなかなかならないものです。なるべくトイレに興味を持つように導いていくのがいいと思います。
例えば、親のトイレを見せて、まねをさせるのもひとつの方法です。特に男の子なら、お父さんが立ってやってみせてあげたらどうでしょう。そして、できたときは思いきりほめてあげて。ほめられたい、大人のまねをしたいというのが子どもの本能ですから、これをトイレトレーニングにもうまく活用するといいと思います。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる