まだ手洗いが難しい子どもの感染対策、どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2020/05/09

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/09[再放送]2020/05/16

今回のすくすく子育てでは、新型コロナウイルスで不安や悩みをかかえるみなさんの疑問・質問に、専門家がこたえます。

大人はこまめに手洗いできますが、まだ9か月の娘は自分で手洗いができません。食事の前に手を拭いてあげたり、外出後はだっこして手をさっと洗ってあげたりしますが、感染対策になっているのか気になります。手洗いができない赤ちゃんの予防策が知りたいです。
(9か月 女の子のママ)

手洗いは、楽しいと思えるような水遊びから始める

回答:松永展明さん

自分で手洗いすることが難しい子どもの場合は、楽しいと思えるような水遊びからトライしてみましょう。水に手を伸ばして触ってみるなど、お試し感覚からでよいと思います。それが、今後の手洗いの習慣につながるのではないでしょうか。しっかり洗えなくても、「うまくできたね」と褒めましょう。その後、ぬれたタオルで拭く程度でも、ウイルスを多少は落とすことができるので感染のリスクを低くできます。赤ちゃんの場合は、完璧に洗わないといけないと躍起にならなくても大丈夫です。

親がしっかり手洗いをすることが大事

回答:松永展明さん

お母さん・お父さんが手洗いをすることはとても大事なことです。子どもは親をよく見ています。親が楽しそうに手洗いをしている姿を見ると、子どもも「手洗いしたいな」という感覚になることもあります。そのように手洗いに導く習慣をつけるのも大切です。
また、親は外から戻ったときにしっかり手を洗ってください。これまでの子どもの感染の多くは親からです。子どもや家族を守るためにウイルスを家に持ち込まないことが、子どもの感染対策の大切なポイントになります。

子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?

子どもがマスクを嫌がるとき、どうしたらいい?

予防接種はどうしたらいいの?

子どもの外遊び、どう考えたらいいの?

子どもを不安にさせない説明のしかたは?

家で動画を見せてばかり。発達に影響はある?

発熱したとき、家族が感染したときどうすればいい?

親子で手洗いしよう

PR

×     閉じる